kunihto1211’s blog

釣り、料理が趣味の美容師による生活記録

ドラゴンクエスト ユアストーリー観てきた

正月以来の更新になります。

お久しぶりです。

最近は日曜の仕事が終わると一人フードコートでメシを食い、そのままレイトショーで映画を観るのがマイブームです。

8/2公開のドラクエの映画を観てきた感想を綴りたいと思います。

当然ネタバレになるので内容を知りたくない人はここでお帰りください。

 

 

 

 

映画は最初、ゲームの画面から始まります。

パパスがソワソワと歩き回り、マーサが出産するのを待つドラクエ5プロローグのあのシーン。

それが終わると3Dの映画が始まるのですがハッキリ言って内容はクソつまんないです。

一応は原作に基づいたストーリーになっているのですがとにかくつまらん。

ビアンカとレヌール城でオバケ退治

ヘンリー王子がさらわれる

パパス死ぬ

ヘンリーと主人公が奴隷になる

女奴隷を助けようと反発して牢屋に入るが女奴隷の兄に樽で脱出させてもらうイベントは何故かヘンリーと主人公が自ら樽に入って死体のフリをしてオークに川へと投げ落とされるシーンになってました(時間の都合かな)

この辺りから主人公の言動がかなり弱々しいというか普通の人間っぽくなってきます(あとで伏線が回収される)

天空の剣を探すとかビアンカと結婚するとかどれを取っても内容がクソつまんない。

主人公とビアンカの間に男児が誕生(原作では双子の男女でしたよね←この辺から内容はもうどうでもよくなってきてる俺)

ビアンカと主人公が敵の足止めをして息子とサンチョを逃します。

主人公&ビアンカ石になる

8年後に息子とサンチョが主人公の石化解除

ビアンカとマーサを助けるぞ

マスタードラゴンのところに行くよ

ドラゴンオーブがない

妖精に助けを要請(お前もクソつまんねーな)

過去に戻るドラゴンオーブのくだり

マスタードラゴンに乗って敵の神殿に乗り込む

ビアンカの石化解除

ここでマーサが主人公に支離滅裂な発言を残して死にます

ゲマがマーサの死体を使って魔界の扉を開こうとします

息子「あの穴に天空の剣を投げて扉を閉める」

投げ込みました

ハッピーエンド

と思いきやです。ここからですわ。

急に空の雲が、ポリゴン化しだす

主人公以外の世界が止まります

魔界の扉から白い仮面のポリゴン人間が現れます

「この世界はプログラム化された世界で自分はそれを壊すために作られたウイルスだ」と。

白い仮面がどんどん主人公以外の世界を壊していきます

主人公「やめてくれ、俺はこの世界にいたいんだ。なんでこんなことをするんだ」と。

白仮面「そういう世界が嫌いな暇人の天才がいるんだよ。その天才から伝言を預かっている『大人になれよ』」と。

すると突然主人公のお供についていたスライムが「自分はこの世界を守るために作られたウイルス対策ソフトだ」と言いながら現れて主人公と共にウイルスを倒し世界は元に戻ります。

ここで一旦ドラクエの世界は終わり急に近未来的なゲーセンが現れる

そこにはドラクエの世界を体験出来る装置と主人公に顔がそっくりのサラリーマンがいます

そう今まで我々が観ていたドラクエっぽい映画は主人公がゲームの中で体験していた世界だったのです

 

まあざっとのあらすじはこうです。

要するに「いつまでもドラクエなんてやってんじゃねーぞ」って事が言いたいでしょうか。

けどそれってドラクエが好きで観にきた客に対して失礼じゃない?となりますよね。

実際に憤慨してると言ったツイートなども見かけますしね。

自分もドラクエ、特に4と5の天空シリーズは死ぬほどプレイしたので好きなのですが、映画を見終わった感想は「冒涜された」というよりも「よくもまあこんなつまんない映画を完成させて公開する気になったな誰か止める奴いなかったのかな」ですね

ラスト10分くらいそればかりで思わずクスクス笑ってしまい、終わって車に乗ってドア閉めた途端、大声出して笑ってしまうレベルでクソつまんない映画でした

 

そういうクソつまんないモノを面白いと思って完成させる人がいると言う事実を確認するためには非常に良く出来た映画だったと思います

 

金と時間を使わなかったら集中して見なかったはずなので良い経験になったかと

いやー映画って本当にいいもんですね。